iPhone11

iPhone11のSIMカードを認識しないトラブルが30分で復旧です

スマートクール高の原店

 

 

 

 

①iPhone11の故障のため奈良市西大寺よりご来店です

突然、電波が入らなくなってしまい、通信できなくなったため、

スマートクール高の原にご相談くださいましたお客様。

症状をお伺いすると、SIMカードが認識していない状況でした。

確認のため、SIMカードを他のiPhoneに入れたところ、

問題なく電波が入ってきたため、SIMカードは問題がない状態です。

 

 

②他の修理店では断られて、スマートクール高の原へご相談くださいました

当店をご来店の前に、一度他店で症状をお伝えしたそうですが、

「システムのトラブルの可能性が高いので初期化をして下さい」

と、言われたそうです。

 

確かに、一理ありますが、お客様自身もその可能性は低いのでは?

と思い、セカンドオピニオンのためスマートクール高の原へご来店くださいました。

 

 

 

③受付時には入念な問診をいたします

分解をして、iPhoneの内部を確認するまえに、

受付時には入念に問診を致します。

 

いつからなのか?たまに起こるのか、頻繁に起こるのか?この症状は今回が初めてなのか?

故障の原因、思い当たる要因はありますか?

 

など、問診の上で可能性のある故障を探ります。

 

 

 

④問診の結果、いくつかの可能性をお伝えし、ご了承の上で修理へ

今回の故障の考えられる要因が、

「落としてから電波が入らなくなった」という点から

もしかすると、SIMカードを認識するスロットのパーツのコネクタが

外れているかもしれないと予想しました。

 

特にアップデートや何かプロファイルを入れたりしていない、

以前からたまにこのような症状になることはなく、落してから突然だった

 

などから考えると、システムの可能性はゼロではありませんが、

低いと考えられます。

 

また、iPhone11はSIMスロットが基板に組み込まれているモデルではありません。

過去のモデルは基板に組み込まれているので、パーツが外れることはありません。

 

お客様にお伝えしまして、修理をお申込みくださり、早速分解をすると、

予想は的中です。

パーツをしっかりと再接続することで無事に復旧しました。

お時間は約30分で完了でうs。

 

 

※※※

今回はパーツの調整で無事に復旧しましたが、

 

電波関連の故障はパーツの交換などで基本的には修理ができない箇所になります。

電波法の問題がありますので、アンテナを交換したりすることも基本的にはできません。

電波関連の故障の場合はお力になれないケースもございますが、再接続などで復旧することもございます。

故障かなと思ったらお気軽にスマートクール高の原にご相談ください。

 

 

本日はご来店誠にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

 

その他近隣店舗のご案内

スマートクールイオンモール大和郡山店(奈良県大和郡山市)

 

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら