iPhone13

5Gなのに…

スマートクール高の原でございます。

iPhone12シリーズ以降、iPhoneでも5Gが使えるようになり通信スピードが格段に上がったと感じている方もおられると思います。

そんな5Gですがまだまだ繋がるところも少なく、また表示上は繋がっているのに全くネットが動かないなんてこともあるかと思います。

なお今回の記事はiPhone12シリーズ以降をお使いの方のみが対象になりますので予めご了承ください。

 

今日はそんな時に使える方法をご紹介します。

それでは行ってみましょう。


〇そもそもなぜつながらない??

一言で答えるとするならば”ネットワークの整備が追い付いていないから”ということになります。現在5Gに繋がりにくさが生じているのは、ざっくり申しますと4Gと5Gの境目もしくは5Gエリア内の移動中になります。5Gの電波というのは4Gまでの電波に比べ1基地局(アンテナ)からの接続可能な距離が短く、それらの境目に使用者が位置するような場合に接続が不安定になります。

 

〇解決策は?

解決策としては現時点では5Gをオフにすることが有効です。今回もいつも通り画像を用いて説明させていただきたいのですが電話番号や契約についての情報が画像に多く含まれてしまうので割愛させていただきます。

まずは設定を開きます。

 

次に上から5項目目のモバイル通信を選択します。

 

上から4つ目に現在の主回線という名前とともに現在お使いの携帯番号が表示されていると思いますのでこちらを選択します。

 

画面が切り替わると上から7つ目の項目に音声通話とデータという項目があるので選択してください。

 

選択すると上から順に

5Gオン

5Gオート

4G

の表示があります。ここで”4G”を選択することで5Gを使わず4Gのみの状態になります。

これによりネットに繋がらない状態を解消することが出来ます。

 

それでは快適なiPhone生活を!!


京都府木津川市でiPhone修理・iPad修理店をお探しならスマートクールイオンモール高の原店へ

アイコン 店舗情報

店舗名 スマートクール イオンモール高の原店
住所 〒619-0223 京都府木津川市相楽台1-1-1 イオンモール高の原 2階
電話番号 0774-39-7445
店舗責任者
営業時間 10:00〜21:00 年中無休
メール送信先 info@smartcool-takanohara.com

アイコン アクセスマップ

スマートクールホーム

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら