iPhoneお役立ち情報

iPhoneは自分で修理できるのか?失敗する可能性が高いのでオススメできませんよ!

iPhoneの故障やバッテリーの劣化で修理のご依頼を頂くことがほとんどですが、ごくまれに

 

「自分で修理したら失敗した、、、なんとかなりませんか?」

「ネットでパーツだけ購入したけど、自分でできそうにないからお願いできませんか?」

などのお問合せを頂くことがございます。

 

 

コロナ禍でDIYも流行っており、自分で何かを作ったり、直したりという方も多いかと思います。

iPhoneの修理も同じように、自分でやってしまおうとお考えの方もいらっしゃいますね。

 

 

実際に、某ネットショップではiPhoneのパーツの販売を見かけます👀

分解の工具まで売ってますね🔧

 

 

しかも、パーツには分解のマニュアルまでついているものも!?

自分でもできるのでは!?と錯覚してしまいますが、実はiPhoneの分解はそう簡単ではございません。

 

 

粘着テープでパネルやケーブル、バッテリーがしっかりと固定されているので、

簡単にiPhoneを開けたり、バッテリーを外したりすることができないのです💦

 

 

マニュアルを見ると、修理分解の手順は記載があり

いとも簡単にできそうに感じます。

 

 

でも実際は、iPhoneを開けれなかったり、バッテリーが外せなかったり、ケーブルが断線したりとトラブルも多い印象です✖

パーツの価格だけで考えると安く感じるかもしれませんが、結局失敗してしまい壊してしまうと、別のパーツをまた購入しなければならず、逆に高くついてしまう可能性もあります。

 

しかも、お店では30分ほどでできる修理も、初めて自分でやってみたら1日作業になってしまうこともあります。

 

 

iPhone修理だけではなく、自分でDIYする方は、メリットのみではなく、多くのリスクがあることをご理解の上でされているかと思いますが、iPhoneの分解修理は無理をせずに、修理店にお任せを頂ければと思います。

 

 

もし、自分でやってみたけど、失敗してしまった場合などでもお気軽にご相談ください。

当店で再度、iPhoneの状態を確認しまして、修理をさせて頂いております。

 

 

ちなみに、、パーツの持ち込みでの修理も可能ですが、当店でも作業料を頂いておりますので、逆に高くついてしまうケースがございます。また、持ち込みパーツでの修理は品質も不明のため、一切保証が付きません。

 

 

以上の点を踏まえますと、ご自身でのiPhoneの修理分解はオススメはできませんので、

故障やバッテリー交換はスマートクール高の原店にご相談下さいね!

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★

京都府の緊急事態宣言を受けまして、スマートクール高の原店は時短営業となります。

毎日10:00~19:00

土曜、日曜はイオンモール高の原の専門店は休業しているお店も多いのですが、

スマートクール高の原店は土日も営業しております!スマホの故障、トラブルの際はお気軽にご相談ください。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

 

 

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら