iPhoneお役立ち情報

iPhoneを自分で修理できるようになる!?日本で開始は無理か、、、

iPhone、iPadの修理はスマートクール高の原へ!

ガラス割れ、液晶故障、バッテリー交換、水没復旧、カメラ、ボタン、コネクタなど修理実績多数!

全国展開しているスマートクールはもちろん、総務省登録修理業者ですので、安心して修理をお任せください。

 

 

本日ご紹介は先日ニュースになりました、話題についてです。

なんと、アメリカのアップルでは来年からiPhoneを自分で修理できるサービスを開始するそうです。

 

Appleで修理の申し込みをする際に、通常ならiPhoneを預けて修理を依頼するだけでしたが、なんと自分で修理をするという選択ができるようになると!!!

 

Appleからパーツや工具を購入して、自分で分解して修理を行う。

自分でする分、安く修理ができることになるのでしょうか??

 

 

アメリカでは、iPhoneに限らず、自分のものは自分で修理する権利があるという主張があり、メーカーが修理を牛耳ることに反対する声もたくさんあります。

 

その主張を認める形で、アメリカAppleはこのようなサービスを開始すると考えられますね!

 

 

では日本ではどうでしょう。

アメリカと異なり、法律的な問題があります。

 

それは電波法の問題です。

総務省で承認されたスマホなど電波を送受信するものは、自分で分解や修理をすると、電波法に抵触する恐れがあります。

 

 

スマートクールはしっかりと、総務省の許可を得ております、総務省登録修理業者ですので、当店で修理分解をすることは、法律的にも問題はございません。

 

 

この法律の問題を考慮すると、日本のアップルがアメリカと同様に、自分で修理をするサービスを始めることは困難かと思われます。

また、もし始まったとしても、修理には当然技術が必要です。

 

 

修理の方法などの説明書があったとしても、初めての修理はとてもリスクがあります。

iPhoneを分解する際は、画面を取り外すところから始まりますが、粘着されているため、画面を剥がすのも一苦労です。

また、重要な配線を断線してしまう可能性もあります。

 

 

iPhone修理に限らず、DIYは失敗もつきものです。

余計に故障箇所を増やしてしまい、結局プロに任せたほうが、時間も料金も安かった!

なんてこともありますね!

 

 

結局のところ、日本国内では法律の問題があり、日本のアップルがこのサービスを行うには難しく、アメリカでのお話ですので、今のところは、iPhoneの修理はメーカー修理、または総務省登録業者のスマートクールへお任せくださいね。

 

 

◆▢◆▢◆▢◆▢◆▢

平日のお昼間は比較的空いております。

午前中、特に土日祝は混み合う恐れがございますので、事前のご予約を推奨しております。

また、感染症対策のためにも混雑を避ける目的として、ご予約をお願いしております。

お電話、または修理申し込みフォームよりお願いいたします。

当日予約も出来ますのでご来店前に一度お問い合わせください(^^)/

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

 

新型コロナウィルス感染拡大防止の為の取組み

  • スタッフの出勤前の検温と健康状態の報告の義務化
  • スタッフのマスク着用の義務化
  • 店舗の受付、修理備品等の除菌、消毒の実施
  • 対面接客用シートの設置
  • 修理後の端末の除菌処理の実施

※ご来店のお客様へ

発熱、感染の恐れがある方はご来店をお控え下さい。また、マスク不着の方は入店をお断りさせていただくことがあります。

総務省登録修理業者

iPhone修理・地域最安値

即日修理OK・最短15分

クレジットカード利用OK

その他近隣店舗のご案内

スマートクールイオンモール大和郡山店(奈良県大和郡山市)

 

 

 

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら