本日は奈良市左京より iPhone11 液晶漏れ修理のご依頼ありがとうございます!
iPhone即日修理専門店スマートクール高の原店は本日も21時まで営業しております!
本日も奈良市・生駒市・木津川市・精華町など多くの地域からのご来店ありがとうございます!
iPhone液晶画面の構造
今回の修理のご紹介の前に、iPhone画面の構造を記載いたします。
まず、イメージ画像がこちらになります。
上からガラス、OCA(フィルム型粘着剤)、液晶&タッチセンサー
この他にも小さな部品がいくつかありますが、メインの部品はこれらになります。
・ガラス
液晶を保護する役わりを担っています。
普通のガラスと比べると強度も高く割れにくくはなっていますが
衝撃が強すぎる場合は割れてしまいます。
これは普通のガラスでも同じですが、ガラスの特性として
ガラスは正面からの衝撃には強いですがサイドや角からの力には弱いです。
もしスマートフォンを落としてしまうと、角から落ちることが多く
割れてしまいます。
画面を割れにくくする方法としては、ガラスコーティングやフィルム等で保護をお勧めいたします!
奈良市学園朝日元町 より最新iPhoneを保護いたしました! (smartcool-takanohara.com)
・OCA(光学粘着シート)
ガラスと液晶を接着するフィルム型粘着剤になります。
見た目は普通のフィルムのような形状になっており、粘着性があり
圧力によってガラスと液晶を接着しています。
ある程度の厚みと柔軟性があり緩衝材の役割も行っております。
ガラスが割れていてもタッチ操作が出来てることがあると思いますが
それはこのOCAがクッションとなり液晶やタッチセンサーを守っているからです!
・液晶&タッチセンサー
iPhone画面の特徴の一つは
ガラス側でなく液晶にタッチセンサーが搭載されているところです。
ガラス側にセンサーが付いているものはAndroid端末に多く
ガラスにちょっとヒビが入るだけで操作不能やタッチに影響が出ます。
タッチパネルの動作の仕組みは
iPhoneが採用しているのは「静電容量方式」というもので
画面自身には微弱な静電気を帯びており、それがタッチセンサーに通電し
指やタッチペンで触れた箇所の静電気を吸い出してタッチ反応を起こします。
液晶画面の故障症状
液晶画面の故障症状は大きく2つに分類され
「液晶漏れ」と「ガラス割れ」に分かれます!
液晶漏れ
液晶漏れとは画面に線が入ったり、シミのようなものが出てしまったりと
様々な症状になります。
また、液晶漏れは液晶&タッチセンサーに強い衝撃が加わって起こってしまってる事が
多く、タッチ不良やひどい場合にはタッチ操作が出来なくなります。
また衝撃の度合いによっては基板や他の電子部品にもダメージが入っている可能性もあります。
・ガラス割れ
落したり、ぶつけたりと何かしらの衝撃によって
ガラス面が割れてしまった故障になります。
軽度のヒビくらいでは通常通りの動作が出来ることが多いですが
割れた隙間から異物や水が入りやすくなっているので、画面割れとは別に
液晶漏れや水没を知らぬ間に起こす恐れがります。
奈良市左京より iPhone11 液晶漏れ修理
本日は奈良市左京より iPhone11 液晶漏れ修理のご依頼ありがとうございます!
「落としてしまい、画面にシミのようなものが出てきた」との事でご来店頂きました。
実際に症状を確認すると画面全体にシミが点々としており
シミの部分はタッチが効きにくくなっていました。
このような液晶漏れを起こている場合、
画面アッセンブリの交換で治ります!
今回の修理時間は30分程で完了し
データも無事な状態でお客様にお返し出来ました!
iPhone即日修理専門店スマートクール高の原店では
iPhone以外にもiPad/Android/switch/Applewatchの修理も承っております!
飛び込みの出の修理も受け付けておりますが
在庫状況や混み具合によって修理時間を多めに頂くことがありますので
ご来店の際は一度、お電話かご予約頂けるとスムーズにご案内出来ます!
Tel 0774-39-7445