iPad

せっかくのiPadもう少し便利に使いませんか?

スマートクール高の原でございます。
昨今リモートワークが増え公私ともにiPadを利用される方が増えたと思います。基本的な使い方はiPhoneと同じで便利なiPadですが実は少しずつ違いがあるんです。
そんなかでも電話に関する設定は少し複雑となっています。今日はそんなiPadでの電話についてご説明させていただきます。
それでは行ってみましょう!!

1
iPadで電話!?!?
iPadの購入時の選択肢にcellular版とWi-Fi版の2種類があったともいます。そして多くの方はWi-Fi版を選ばれていると思います。この二つの差はざっくり言うと“家の外でインターネットが使えるかどうか”になります。あくまで“インターネットが使えるかどうか”が違いであるため、基本的には従来から存在する番号を用いた電話(携帯番号や市外局番)をかけることはできません。またインターネットは使用することができるためLINE通話やSkype,FaceTimeは使用することができます。

2
じゃぁiPadで電話なんてできないじゃん!!
ごもっともな意見なのですが、とある条件が満たされた時iPadからでも電話ができてしまいます。これはiPadやiPhoneに搭載されている”Hand off”と言う機能を用いた場合です。このhand-offはもともとオンになっている機能で、①同一のApple IDでログインされており②同一のWi-Fi環境下で使用している場合に自動的に使用できます。

3
もっと詳しくhandoff
実はHandoffは電話だけで使える機能ではありません。インターネットで閲覧中のページがそのまま他のデバイスで表示できたり、iPhoneでコピーしたテキストがiPadで貼り付けできたりします。個人での利用が前提の場合これらは非常に便利な機能になりますがiPadなどを家族と共用している場合は使いづらくもなります。特にオンライン授業を受けるお子様のiPadをお母様やお父様のApple IDで設定した場合などが想定されます。

4
どうやってこの問題を解決!?
これはiPad、iPhone双方のHandoff機能をオフにすることで解決します。ここで具体的な方法をご紹介します。
まず設定を開きます。



ここで一般を開きます



上から4項目めのAirPlayとHandoffを選択します。するとHandoffの切り替えスイッチが表示されるのでこれをオフにします。

同様の操作をiPhoneとiPadの両方で行うことで解決します。


逆に今までHandoffを使っていなくてこれから使いたいと言う方は逆にこれらのスイッチをオンにしていただくと使えるようになります。

それでは快適なAppleライフを!!

京都府木津川市でiPhone修理・iPad修理店をお探しならスマートクールイオンモール高の原店へ

アイコン 店舗情報

店舗名 スマートクール イオンモール高の原店
住所 〒619-0223 京都府木津川市相楽台1-1-1 イオンモール高の原 2階
電話番号 0774-39-7445
店舗責任者
営業時間 10:00〜21:00 年中無休
メール送信先 info@smartcool-takanohara.com

アイコン アクセスマップ

スマートクールホーム

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら