iPhoneお役立ち情報

ブルーライトって何???対策方法とは

 

今回はブルーライトに関する正しい知識と、影響を抑える対処法をご紹介いたします。

 

⚡ブルーライトとは?

「ブルーライト」とだけ聞くと「体に悪いもの」「目を悪くするもの」など悪いイメージばかりある感じがしますが

ブルーライトがなければ青いものが青く見えないです。例えば空が青いのは太陽光線にブルーライトが含まれているためです。

青いものを感じ取るためには必要な光ですが、なぜこんなに悪者扱いされているかというと…

青い光は、照明やテレビ画面からも発せられていますが、問題なのはスマホやタブレットなど

至近距離で見る事の多い液晶画面から発せられるブルーライトで、人体に与えるダメージが大きいという事で問題になっています。

 

最も影響を受ける「目」

また、目は光によってピントを合わせ直したり、眩しさを調整しようと働くため疲れが起きます。瞬きも減り

目が乾いて乾燥してしまうというのもあります。

 

ブルーライト。睡眠にも影響

ブルーライトは、睡眠ホルモンである「メラトニン」の分泌を抑制する働きがあります。

「メラトニン」の分泌量が多ければ眠くなり、少なければ目が冴えるという構造です。

夜に浴びるはずのない光を浴びてしまうと、体が反応してしまい、眠れなくなってしまうというのが

寝る前にスマホをいじってはいけないと言われる理由です。

 

多くの人たちはスマホやパソコンを操作することがあると思いますが、多くの時間をブルーライトを

浴びているという意識はありますか?

ブルーライトは、目や睡眠に大きな影響を与えるものと言われています。

今回はブルーライトに関する正しい知識と、影響を抑える対処法をご紹介いたします。

 

⚡スマートフォンのブルーライト対策

「Night Shift(ナイトシフト)」

これは、スマホの液晶画面の色味を「青を減らし、赤を増やす」機能で、スマホから出るブルーライトの量を少なくする事ができ、目や睡眠への影響を軽減する事ができます。

設定→画面の明るさで変更ができます。

ブルーライトカット液晶フィルム

保護フィルムをお使いの方は多いかと思いますが、機種によってはブルーライトカットのフィルムもあります。お手軽に買える値段のものが多いかと思いますのでおすすめです。

 

以上のように対策できるものや気をつけることによって影響はかなり抑えられますので是非試してみてください!

 

アイコン 店舗情報

店舗名 スマートクール イオンモール高の原店
住所 〒619-0223 京都府木津川市相楽台1-1-1 イオンモール高の原 2階
電話番号 0774-39-7445
店舗責任者
営業時間 9:00~21:00 年中無休
メール送信先 info@smartcool-takanohara.com

アイコン アクセスマップ

 

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら