iPhoneお役立ち情報

水没について💦

こんにちは。スマートクール高の原店です。

本日は水没についてお話しさせていただきます。

iPhoneの水没修理は修理に出すまでの時間と応急処置の仕方で成功率が大きく変わります。まずは水に落としてしまった時に絶対にやってはいけないことをご説明します。

 

1.電源を入れる

水に落として画面が消えてると思わず電源を入れてしまうと思いますが、それによって基盤がショートしてしまい、修理が不可能になることがあります。

2.充電をする

電源を入れるのと同じく、中身がショートしてしまい復活が難しくなってしまいます…。

3.ドライヤーで乾かす

とにかく乾かそう!と思ってドライヤーで乾燥させようとすると、過熱が進んでしまいiPhoneが完全に壊れてしまうことがあります…。特にリチウムイオン電池まで水が浸透していると、ドライヤーの熱も相まって熱くなって最悪発火の危険性も持っています…。

4.振って水分を外に出そうとする
中に入った水分を取り出そうと本体を振ってしまうと、中に侵入した水分がアイフォン内部に広がってしまうので絶対に物理的な力で水分を飛ばそうとしてはいけません!悪化します!

5.自然乾燥に任せる
中の水分を自然乾燥で飛ばそうとしても難しいです…。何よりも時間を置くことで中の回路などが錆びてしまい、2度と動かなくなってしまいます…。私の友人も、水没から自然乾燥させて1か月は動いていたんですが、ある日全く動かなくなっていました…。水没からの復活方法で、乾燥剤やお米と一緒にジップロックに入れて乾燥を勧めるサイトなどもありますが、不純物が全く入っていない水でなければ錆びは進行するので、あまりお勧めはできません。

 

是非ご活用ください。

………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

新型コロナウィルス感染拡大防止の為の取組み

  • スタッフの出勤前の検温と健康状態の報告の義務化
  • スタッフのマスク着用の義務化
  • 店舗の受付、修理備品等の除菌、消毒の実施
  • 対面接客用シートの設置
  • 修理後の端末の除菌処理の実施

※ご来店のお客様へ

発熱、感染の恐れがある方はご来店をお控え下さい。

また、マスク不着の方は入店をお断りさせていただくことがあります。

………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

当店【スマートクール高の原店】では、

アイフォンのバッテリー交換、画面交換、水没復旧

などの日常起こりやすい故障のお修理や、

カメラが写らない・スピーカーが使えない

などの小さい部品のお修理

即日・データそのままで行っております☆⌒(*^-゜)v

是非お立ち寄りください。

アイコン 店舗情報

店舗名 スマートクール イオンモール高の原店
住所 〒619-0223 京都府木津川市相楽台1-1-1 イオンモール高の原 2階
電話番号 0774-39-7445
オンライン予約 ココを押すと予約ページに飛びます
営業時間 10:00~21:00(当面の間):年中無休
お問合せ先 info@smartcool-takanohara.com

 

アイコン アクセスマップ

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら