iPhoneお役立ち情報

リンゴループ脱出とは?~その原因について~🍎🍎

こんにちは。スマートクール高の原店です。

当店【スマートクール高の原店】では、

アイフォンのバッテリー交換、画面交換、水没復旧

などの日常起こりやすい故障のお修理や、

カメラが写らない・スピーカーが使えない

などの小さい部品のお修理

即日・データそのままで行っております☆⌒(*^-゜)v

是非お立ち寄りください。

………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

本日は、リンゴループについてご紹介させて頂きます。
当店では、リンゴループ脱出修理というものを行っております。
そこで、まずリンゴループとはなんなのかのご説明させていただきます。
リンゴループとは、iPhoneを起動した際に表示されるリンゴのロゴマークの画面のまま、何も操作できなくなる状態のことです。
通常であれば、起動した場合には最初にAppleのロゴであるリンゴマークが出てきてから、起動画面へと変化します。
……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………..

リンゴループのに原因についてご説明させていただきます。

iOSアップデートの失敗

アップデートしている時に、Wi-Fiが切れてしまったり、電池が切れてしまったりして更新が失敗してしまった場合に起こります。何かの理由で、正常なアップデートができていないと、リンゴループになるのではと考えられています。

強制終了の繰り返し

iPhoneがフリーズしてしまった場合に復旧させる方法として、電源ボタン長押しによる強制終了があります。フリーズでなくても、iPhoneの挙動がおかしいときの強制再起動は一般的な対処法です。しかし、こうした強制終了を何度も繰り返していると、リンゴループが発生するケースもあります。

データの空き容量不足

iPhone内のデータがいっぱいになり、空き容量が不足してくるとリンゴループが発生する可能性があります。

「ストレージがいっぱいになったら不要なデータを消して、空いた容量でまた新しいアプリをインストールして…」ということを繰り返してしまう人も多いでしょう。しかし、こうした行為を行っている最中に再起動やアップデートを行うと、iPhoneの動作が遅くなりリンゴループが発生しやすくなります。

iOSは起動やアップデートの際に、一定の空き容量が必要です。起動やアップデートなどのプログラムを動かすのに必要な容量が確保できないと、前述のようなトラブルが発生してしまうのです。

起動ファイルが破損している

iOSをはじめとしたオペレーティングシステムは、起動時にいくつかのファイルを読み込みます。起動する際に必要なファイルが破損している状態では、起動ができなくなってしまいます。なんらかの不具合によって起動ファイルが破損してしまった場合、結果としてリンゴループになるのです。

脱獄の影響

脱獄は、iOSのプログラムに手を加えてApple製品の制限を解除することです。Appleストアからはダウンロードできない非公認のアプリをインストールできるようになります。

違法ではないものの、Appleが想定していない使い方になるので、不具合の原因になることもあります。脱獄はiPhoneの根幹部分を変えてしまうため、リンゴループが発生しやすくなります。

iPhoneの部分破損

落下や衝撃、水没などによって基盤がショートすることがあります。そして基盤の故障はリンゴループの原因のひとつです。iPhoneは精密機器であり、すべての機能は基盤を通じて動作しています。基盤が故障してしまうと、正常な動作は期待できません。

また、基盤だけでなく、画面割れやカメラの故障でもリンゴループが生じることがあります。iPhone起動時には、各部品が正常に動作しているかチェックが行われます。

このとき「正常に動作していない部品がある」と判断されてしまうと、システム全体が動作しなくなる可能性があるのです。

ソフトウェアの不具合だけではなく、ハードウェアの故障もリンゴループの原因になります。

バッテリーの劣化

バッテリーの劣化によるリンゴループ発生もあります。バッテリーが著しく劣化していると十分に電源が供給できず、システムが正常に機能しなくなってしまいます。

この場合はバッテリーの交換で改善するでしょう。ただし、iPhoneのバッテリー交換を自分で行うことは、さまざまなリスクをともなうのでおすすめできません。安全にバッテリー交換するためにも、修理の専門家に依頼してください。

………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

新型コロナウィルス感染拡大防止の為の取組み

  • スタッフの出勤前の検温と健康状態の報告の義務化
  • スタッフのマスク着用の義務化
  • 店舗の受付、修理備品等の除菌、消毒の実施
  • 対面接客用シートの設置
  • 修理後の端末の除菌処理の実施

※ご来店のお客様へ

発熱、感染の恐れがある方はご来店をお控え下さい。

また、マスク不着の方は入店をお断りさせていただくことがあります。

………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

アイコン 店舗情報

店舗名 スマートクール イオンモール高の原店
住所 〒619-0223 京都府木津川市相楽台1-1-1 イオンモール高の原 2階
電話番号 0774-39-7445
オンライン予約 ココを押すと予約ページに飛びます
営業時間 10:00~21:00(当面の間):年中無休
お問合せ先 info@smartcool-takanohara.com

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

アイコン アクセスマップ

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら