奈良市油阪町 よりiPhone13の起動不良改善をご依頼いただきました!
急に電源が落ちる
本日は奈良市油阪町よりiPhone13の起動不良改善をご依頼いただきました。
状態としては電源を入れると起動はするものの、
2、3分後に電源が落ちてしまうという状態でした。
このような起動不良状態は基本的にバッテリーか基板の故障によって起きてきます。
どちらが原因かをというのは外見を見ただけでは判断ができないため、
まずはバッテリーの仮付けを行っていきます。
元々のバッテリーの線を抜き、新しいバッテリーの線を繋いだ状態で
起動が安定すればバッテリーの故障が原因、
起動が安定しなければ基板故障が原因と判断ができます。
今回は仮付け段階でしばらく様子を見たところ全く電源が落ちず、
きちんと起動が安定していたのでそのままバッテリー交換をさせていただきました。
当店でのバッテリー交換などの部品交換は即日修理にて対応が可能であり、
データもそのままの状態でお返しが可能です。
メーカー修理だと1~2週間ほどかかってしまったり、データが消えることも多いので、
ぜひiPhoneの不具合はスマートクール高の原店にご依頼ください。
バッテリーの劣化
今回交換させていただいたバッテリー部品は、
他の部品とは少し異なり自然劣化を起こしてしまう部品です。
そのため、どれだけ端末を丁重に扱っていたとしても
機能性が衰えていき充電の持ちが悪くなってしまいます。
使用年数は基本的に2年前後とそこまで長くなく、
使用頻度が激しい端末であれば1年半ほどで劣化してしまうこともあります。
初期症状は充電の持ちが悪くなるといった実用上には問題がない程度の症状ですが、
そのまま使い続けてしまうと今回のように電源が落ち続けてしまったり
完全な起動不良状態になってしまうので早めの交換が大切といえます。
充電の持ちが悪かったり、設定上で見れるバッテリーの最大容量が85%を切っている場合は
ぜひスマートクール高の原店にバッテリー交換をご依頼ください。
基板の故障について
今回はバッテリーの劣化による起動不良でしたが、
基板故障によって起きる起動不良の場合も多いです。
基板とはiPhone内のすべての部品をつないでいる部分であり、
各部品はこの基板からの配電を受けて各機能が果たせるようになっています。
心臓と呼ばれるほどかなり重要なパーツであるため、
衝撃や水没、また経年劣化によって故障してしまうと再起動が繰り返されたり、
完全に起動しなくなってしまうなどかなり重度な症状が現れてきます。