木津川市吐師柳原 よりiPhoneSE2の充電口とバッテリーの交換をご依頼いただきました。
ドックコネクターの故障
本日はiPhoneSE2の充電不良をご相談いただきました。
充電ケーブルを通常に差しても充電反応が出ることなく、
上に上げないと充電反応が出ないという状態でした。
こういった場合はiPhoneの充電口であるドックコネクターが変形してしまっていることが多いです。
ただ、接触部分にほこりが入ってしまっているだけということもあり、
その場合は部品交換を行わずとも内部の洗浄を行うだけで充電不良を改善できます。
ドックコネクターが故障してしまう原因としては、
・衝撃による接触部分の変形
・水没によるショート
・経年劣化
などが挙げられます。
今回は落としてしまってから充電口が変形してしまったとのことだったので、
ドックコネクターの部品交換をさせていただきました。
ドックコネクターは本体内のかなり下の方に埋まっている部品であるため、
修理の際にはかなり大がかりな分解が必要になってきます。
部品交換後は通常に充電ケーブルを差しても充電反応が安定する状態へと復旧しました。
修理時間は1時間ほどで完了し、データもそのままの状態でお返しさせていただきました。
バッテリー劣化について
今回のお客様はドックコネクターの不良に合わせて、
バッテリーの劣化も感じられていたのでバッテリー交換もさせていただきました。
充電を100%にしても半日ほどで充電が切れてしまうとのことだったので、
かなりバッテリーが劣化している状態だと判断できました。
バッテリーはどれだけ丁重に扱っていたとしても勝手に劣化していくものであり、
使用年数はだいたい2年ほどとされています。
劣化の初期症状としては新品時に比べて充電の持ちが悪くなるといった程度ですが、
それでおさまることはなく劣化はどんどん進んでいきます。
劣化が進んでいくと、
・充電残量が急激に減る(100%から1%になることも)
・充電ケーブルを抜くと電源が落ちる
・十分な充電残量がある状態で急に電源が落ちる
・一切電源が入らない
など実用上に支障がでるレベルの事態にまで発展してしまいます。
なので、バッテリーは劣化が始まってきたと感じるタイミングで
すぐに交換を依頼することが好ましいです。
また、今回のように2箇所修理依頼をいただくと、
片方の修理料金が20%offになるという割引サービスがありますので、
部品交換をご依頼される際はぜひ合わせてバッテリー交換もご依頼ください。
iPhone以外の修理もぜひ
当店では今回のようなiPhoneの修理依頼をいただくことが多いですが、
その他にもさまざまな機種の修理が可能となっております。
具体的にはiPad、AppleWatch、MacBook、Android、NintendoSwitchなどの修理が可能です。
上記以外の機種でも修理ができることがあるので、ぜひお問い合わせいただければと思います。
機種によってはメーカーで修理をしてしまうとデータが消えてしまうことがあるのですが、
当店ではどのような機種や故障状態であっても基本的にはデータはそのままの状態で
端末のお返しが可能となっております。
ぜひ、お使いの精密機器の不具合はスマートクール高の原店にご相談ください。